てぃーだブログ › 大宜味村蕎麦生産組合のブログ › 大宜味村のイベント › 地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり

2018年12月08日

地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり

大宜味村の塩屋区では、戦前、戦後、貧しい中で、大豆を栽培し、どの家庭でも豆腐を作り食を賄ってきました。
村には、豆腐屋さんが数件ありましたが、今では、ちよおばーちゃんの一軒のみとなりました。
ちよさんの豆腐は美味しいですよ。
さて、塩屋区の産業まつりで、地大豆、高アンダーの豆腐作りです。
高アンダーは、今では種屋さんにも無い貴重な大豆です。
塩屋区では祭りのメインにしようと、豆まきから収穫まで、そして、豆腐作りで味の体験を毎年行っています。
当日は、今でも現役のちよさんが、一緒に取り組んだ子供達へ声掛けしていましたよ。
もちろん、潮水も塩屋の沖の海から汲んできました。美味しー豆腐になりましたー
100歳を迎えるおばあちゃんまで、村中の方々が豆腐汁を味わっていました。
塩屋区は、次代の子供たちへ豆腐作りを伝えていきたいと話していました。

地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
地大豆 高アンダーで豆腐作りIN塩屋区産業まつり
























同じカテゴリー(大宜味村のイベント)の記事
2月のチャンプルー会
2月のチャンプルー会(2020-02-20 19:34)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。